椅子ってすごい 〜アーロンチェアより断然リープチェアがおすすめ 第一部〜

バンドマン界隈でこんなに高機能オフィスチェアに詳しいやついないだろレベルで詳しくなってしまいました。
田村です。

スポンサーリンク








なんで詳しくなったかと言うと・・
曲のデモを作ってるとどうしてもデスクワークが多くなってくるんす(´・ω・`)
PCの前に座って・・・

☆「このフレーズどうかなー」「やっぱだめだわ!」みたいな試行錯誤を繰り返すこと2時間

☆何となくイメージ湧いたからドラム、ベース、ギターでベーシックトラック作っちゃうか!で1、2時間
※ドラムとベースは專門じゃないので激遅・・

☆ベーシック出来たし仮歌入れるか!で1時間
※仮歌詞作ったり、ハモ入れると余計時間かかる

☆何となく方向性見えた!よっしゃウワモノや!!で2、3時間
※ギターは割りとすぐ思いつくけどそれ以外はもう何ていうか修行
特に最近は鍵盤入れたい衝動がすごいのでもはや苦行

☆ようやくや・・ようやくワンコーラス出来たで・・ちょっと音作りも気になる・・!!(ヽ´ω`)1時間くらい

☆で、できた・・!!あああああ!!メロと鍵盤の音がぶつかってる・・!!!( ゚д゚)ハッ!1時間くらい


↑調子が悪いとこんなんを繰り返してます(ヽ´ω`)
ま、調子良くても繰り返してますけど(ヽ´ω`)


朝イチで始めたのに深夜になるとかザラ・・
休憩の時も椅子に座ってたら余裕で10時間以上座ってます。

ついこの間まで友達(ナベシマ)からもらった椅子を使ってたんですが、どうやら僕の身体のサイズが足りなくて、ほんとはいい感じに腰やら背骨を支えてくれるカーブに、ダメな感じで腰が沈みこんでました笑

そんな状態で頻繁に10時間以上座ってると・・


「腰痛えええ!!!!!!じいちゃんか!!!!(´;ω;`)」

てなりました。


そこで!!重い(そして痛い)腰を上げて「良いやつ買っちゃお☆」と決心しました(*´∀`*)



探し始めるといっぱいあるんですよね〜。
なんだかすごそうな椅子。


1番有名なやつ。アーロンチェア。
アーロン.jpg


最近有名らしい。エルゴヒューマン。
eg7th-img10.jpg

国内メーカーのオカムラ。コンテッサ。
89_thumbnail.jpg


とまあこんな感じでいろいろあります。


「全部素敵・・!!!( ゚д゚)ハッ!」


「全部素敵・・!故に・・!!決められない!!( ゚д゚)ハッ!」


ってなったのでそれぞれのセールスポイントを調査しました。
※詳細はめんどいので割愛(ヽ´ω`)

まあ表現は違えど言ってることは似たり寄ったりなので、実際に座ってみなきゃわからんという結論に達しました。


ここまで来るのにインターネット迷宮を10時間くらい彷徨いました。
iPhoneでも調べてたら親指も痛くなりました・・


実態調査に出掛けたのは、ご存知!高級家具と言ったら!な大塚家具。
でかいし場所を知ってたので選びました。


たしか地下1階だったと思うんですが、オフィスチェア天国が広がっていました。
なんだか見たこと無い形の椅子がぼこぼこ置かれていて異様な世界でした。


そしてヨダレ(^q^)を垂らしながらお目当ての椅子ちゃん達をこれでもかと座り倒しました。
ちなみにお目当ては写真のっけたアーロンチェアとエルゴヒューマンです。
アーロンチェアは高すぎるのでどんなもんかなって試す目的。
本命はエルゴヒューマンでした。
※新品は無理なので中古で・・(´・ω・`)


実際に座ってみた感じ・・

☆アーロンチェア
かっこいい・・けど・・以外と普通_(:3」∠)_

☆エルゴヒューマン
ごつい・・すごそう・・割りとすっきりしたすわり心地

☆その他もろもろ
うーん・・よくわからん

とりあえずその日は「まあ今んとこエルゴヒューマンかな」くらいでオフィスチェアヘブンから撤退しました。


そんなこんなでまたネットサーフィンの日々。
なんたって高いですもん。


もう一回現地調査や!って思い立って今度はworkaholicっていう高機能オフィスチェア專門点に突撃しました。名前からしてヤバそうです。

新店舗になるとかなんとかで、現在は仮店舗で営業中とな・・
大森にあるお店に突撃。

割りと定番なのかエルゴヒューマンありました。
座ってみて「うーん。こないだより何となく感動しない(´・ω・`)」

そこでいろいろ座ってみました。

ちなみに!
今回選ぶポイントはこんな感じ。

・腰を支えてくれる
※機能的にはランバーサポートっていうらしい

・できればヘッドレスト有り

・肘掛けがギター弾く時に邪魔にならないくらいに調節できる

・おしりが蒸れるからメッシュ

・中古が出回ってる

・後はフィーリング

上記のポイントを気にしつついろいろ物色してたところ、
お店のお姉さんが「音楽制作用の椅子ですか?( ・`ω・´)」
って聞いてくれました。
肘掛けをやたらいじくる様子から察してくれたんでしょうか。
驚き!( ゚д゚)ハッ!

そういう人もけっこう来るらしく、気になるポイントを伝えたら
「これいいですよ( ・`ω・´)」
っておすすめしてくれました。

座ってみて、ちょっと調節してもらったところ、、

「なんや・・!!なんなん!!なんなんこれええ( ゚д゚)ハッ!」

ってなりました。


それが!

リープチェア!!!!Leap chair!!!!

image_15.jpg


どうですか。
地味でしょう。


アーロンチェアみたいなかっこいい椅子に惹かれていたので完全に眼中にありませんでした。
検討候補にすら入ってませんでした。


ところが座ってみたらめっちゃいい感じ。
ダントツいい感じ。



何が良いって背中から腰にかけてのフィット感。
すごいわあ・・


ちょっとリクライニングした状態でも腰のサポートがあってめっちゃ楽・・


肘掛けもかなり調整きいていい(゚∀゚)


これや!!!!!

これに決めた!!!( ・`ω・´)


こうして田村はリープチェアに憑かれました。


めっちゃ長くなってきたのでリープチェア機能選定編は次回書きます( ˘ω˘)スヤァ

スポンサーリンク







この記事へのコメント